アスクらしさを象徴する、沢山のユニークなキーワードが存在します。普通の会社じゃない、だからこそ社内で皆が使う"合言葉"が溢れてきます。企業カルチャーがしっかりしている会社だからこそ、自由で自習性を重んじることができる、それがアスクの魅力です。エントリー前にぜひ、あなたの好きな"合言葉"を見つけてみてください。
アスクHDは設立が1971年。創業当時から社会やお客様の課題を解決するため、様々な事業に挑戦してきました。その数はゆうに200件を超えるほど。
個人の裁量権が大きいのが特徴。会社にとって有益になる改善や取り組みは積極的に行い、 カタチにすることができます。
1つの事業が成功するのはほんのわずか。アスクHDは200件を超える事業アイ ディアを創出しましたが、継続しているのはわずか16事業。挑戦し、失敗した数がアスクの礎になっています。
企業は存続し雇用を継続することが、最も基本で重要な存在価値。様々な業種・業態で社会が必要としている事業をたくさん創出し、100事業を目指します。
自分の意思を注ぎ込んで、新しいビジネスをつくりたい。困っている誰かを助けることを、自分の仕事にしたい。長野市と協力して、アスクでは起業を支援するコミュニティを提供しています。
あれもやりたい、これもやりたい。夢は膨らむ一方で、現実的に採算が合わないことも多々あります。アスクHDでは、事業創出のための社員教育の取り組みとして、企業経営を疑似的に体験できる「戦略マネジメント ゲームMG」を毎月開催しています。
アスクでは人材に投資することを惜しみません。事業部の多さを活かした社内の現場研修や、外部 研修や自己啓発、経営者の仕事の一端を担う「委員会制度」にも参画してもらいます。
日本のニッチと世界のニッチ。市場規模も異なります。日本のニッチでは数千万円の単位でも、世界のニッチとな れば数億となる。我々は常に世界市場への展開を目指しています。